メルメタルGXのデッキを作る2!
前回主なサポートを紹介しました
今回はグッズ・サポート、PR、ナイトユニゾン収録カードの3本です
まずはグッズから
こだわりハチマキは基本としてサーチ、ポケモンの道具を主に探していきたいとおもいます
1.ポケモン通信
進化させるパーツや欲しいポケモンじゃないポケモンを引いてしまった時に交換してくれるカード カプテテフを持ってきてつなげたりメルメタルをサーチしたりいろいろ使える
2.エスケープボード
主にメルタンやコイルのにげるサポート用
ジラーチを採用してもいいがほかのカードで補えるほどの優秀な能力をもつカードが出てきているので必須ではない(このカードはのちにPRジラーチの時により詳しく説明する)
あくタイプのデッキが増えてくる→マニューラ、ダークライなどの眠らしてくるポケモンが増える→エスケープボードでにげてかいふくして眠らしてきたやつらを殺る
3.4.5...いいと思ったグッズ全部(きりがないと思った)
優先度が高い順(上のふたつは確定?でいいと思う)
ポケモンの道具を使って戦うデッキ(というつもりで書いてきた)に必須?なカード
個人的に鋼タイプは選べるポケモンの道具が多いので使ってみたいところ
本来はポケモンに1枚だけだけど状況によっては他の道具にしたいときがあると思うのでフィールドブロアーも一緒に入れるといいのではないか(ただフィールドブロアーにデッキが弱いのが難点)
言うまでもない優秀さそしてドローソース
できれば鋼エネを落としてテンガン山でうまく拾いたいところ
テテフ、ディアルガを引っ張り出してくる道具ついでに鋼エネを捨てられるそれをテンガン山で拾ってくることがコンセプト
進化ポケモンがメインなので
メルタンで増えてこいつで進化させるのを手伝うという形になってほしい
2枚ほど入れとけば十分
どちらもダメージが-30される
メルメタルにつければ-60! ついでの効果が優秀で場合によって付け替えたいときもあるのでフィールドブロアーで飛ばして擬似的に付け替えることも
メルメタル・ナットレイにつける
とりあえずhpを高くして少しでも長くなぐりつづけ少しでも長くなぐられつづけてる盾
となるかが重要
レアコイルにつけてマッシブーン、グレイシアなどから身をまもってもいい
ジバコイルが出来上がっていてもエネが重いせいか技が出せない時があると思われる
その時にポケモンの道具を使ってエネを集める時間稼ぎをすることにも使える
候補外
妨害カード サーチして手に入れたカードをまだ使われていない時に使う
少し時間がかかるので入れてもいいかな?と
優秀なカード サーチとしても使える
が入れる枠が足りるかどうかが心配
この構築、わりと「にげる」を使うと思うのでいいかなと
けど必要でもない感じ
使えると思ったカード逃げたいときに
または相手ポケモンとの相性が不利な場合に
必然ではないが1枚ほど入れておいてもいいかな?って感じ
PR(プリズムレア)
鋼タイプだから
ジバコイルがいるので基本困らない
採用するかは要検討
いいんじゃないかなーって個人的に思うカード
またほろびのゆめが強くエスケープボードでもにげられる
言うまでもない進化メインのデッキには大体入っているカード
ナットレイやメルメタルGXに進化させてアタッカーにする
メルタン4+メタモンPRでメルメタルが手札に来ても進化できないということはないだろう。ルチアやハイパーボールで先攻1ターン目で出して2ターン目でさっさと進化させてしまおう
普通に強いと思った
現環境、置いているだけで機能する特性を持つポケモンが多く大抵そのポケモンたちはベンチにいるため相手にとってかなりの負担を与えることができる
ただそれだけ
妨害カード
ナイトユニゾンとメルメタル考察
あれ
そんなないぞ?
これ↑らはどのデッキにも入れてもいいと思われるカード
効果が優秀なのが多い
そして環境をすこしは動かすであろうマーシャドー
PRのスタジアムも破壊できるので需要も高くどのデッキにも入ってる可能性があるのですでに4枚スタジアムがトラッシュにあるからと言って油断はできない
スタジアムが採用されるデッキには採用されると思うがこのカードが出たことによってフィールドブロアーの需要もまた高まってきた
なのでテンガン山
がトラッシュされる確率が高くなったのが痛い
次のメルメタルGX記事はデッキが出来上がりきちんと仕上がり店舗での対戦を通してからかく(予定)
otya-fg-hobby-g.hatenadiary.com
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