ダブルブレイズ GX考察 ~sm環境~ ダブルブレイズまで

f:id:otya-fg-hobby-g:20190226163434j:plain

もう少し絵柄どうにかならなかったの?

 

新しい段が出るごとに次の段のメインカードがつよいかを考えてしまう…

 

 

この段おもしろいGXポケモンが多いんですよね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回は個人的に良さそうと思ったカードを中心に考察していきます

 

f:id:otya-fg-hobby-g:20190226163933j:plain

まずはメインのレシラム&リザードンGX

 

GXポケモンをワンパンしていくのが主な戦い方になるだろう

溶接工を使ってエネ加速させ相手が行動する前に崩すというのが一番強くなっていくだろう

 

またHPも高く弱点でも一発で倒されることはあまりないだろう

日輪の祭壇を入れると弱点を消せるのでおすすめだが数があまり出回ってなく炎タイプと前の段フルメタルフォールで鋼が強化されたので相場も上がって入手することは難しいだろう

f:id:otya-fg-hobby-g:20190226165623j:plain

f:id:otya-fg-hobby-g:20190226164925j:plain

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:otya-fg-hobby-g:20190226163942j:plain

レシリザとセットで

エネ加速でき最初の後攻なら3枚加速できるのが強く最初に出せてかつ後攻をとれた時に無類の強さを発揮するだろう

 

またわざ「こうばくねつ」との相性が良く110ダメージを簡単に叩き出せる

 

もし気絶しても同段に入ってるウインディのわざグランドフレイムでトラッシュからもエネ加速できるしエネルギーにはこれでほとんど困らなそう

 

ウインディはレシリザの裏に置いて反撃の準備を整えるのがいいだろう

f:id:otya-fg-hobby-g:20190226163936j:plain

 次にこれ

f:id:otya-fg-hobby-g:20190226164013j:plain

サポートをポケモンに置き換えた感じのカード

UBと組み合わせると強そう

特にフェローチェマッシブーンズガドーンGXとかと

 

またネタデッキとしても使える

(先攻1ターン目やみのいしで出す→特性発動

        →きぜつしベンチにポケモンいないので負け)

 

自分が負ける時それをキャンセルするカードが出ると化けそうですね

 

f:id:otya-fg-hobby-g:20190227203600j:plain

 

 

 

 

 

f:id:otya-fg-hobby-g:20190226164042j:plain

ダブルブレイズ特性強そうナンバー1

 

強すぎん?と思ったがそうでもなさそう

 

ゾロアークなどのダブル無職で起動できるポケモンと一緒に組み込むか

メガニウムと組み合わせて使うと1番強いと思う

 

1エネ基本エネルギーつければあとは特殊エネルギーでいいポケモンもたくさんいるのでとにかく面白いことになりそう

 

このポケモン「バーチャルポケモン

バーチャルyoutuberが使ったらバーチャル×バーチャルになって…

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

f:id:otya-fg-hobby-g:20190226164033j:plain

 

さっき紹介したポリゴンzやサーナイトGX他のエネルギー加速できてかつダブル無色エネルギーを入れられるデッキなら使えそう

 

特性がコインをつかうのでポケカプレイヤーは不満かもしれないがそのハラハラ感を

楽しむことができるぞってカードだと思う


 

f:id:otya-fg-hobby-g:20190226164020j:plain

正直協力ではない

が化けるかもしれないカード

エネ加速ができなくともHPの高さとおもしろいわざでガンガン責めるのが強い

GX技が何よりカウンターとしてもでき

ディアルガGXの格闘タイプ版でさらに強くなったやつって感じー」

f:id:otya-fg-hobby-g:20190227205008j:plain

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:otya-fg-hobby-g:20190226163951j:plain

強い

絶対強い

前段で出たクロバットと組み合わせてみたいと個人的に思っている

GXわざはあまり強くないと思ったが後攻でターン稼ぎにつかえるから案外これいけるんじゃねえかって思う

 

専用ともいえるスタジアムも出たし虚ろの海も需要が上がっていくのではないだろうか

f:id:otya-fg-hobby-g:20190227205552j:plain

f:id:otya-fg-hobby-g:20190227205448j:plain

f:id:otya-fg-hobby-g:20190216225908j:plain

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:otya-fg-hobby-g:20190227205909j:plain

 

正直言って強くはない

 

特性ねこのしゅうかいをもつペルシアンを軸に組みおまけで1枚入れるってのが1番いい使い方なのでは?

f:id:otya-fg-hobby-g:20190227210111j:plain

 

 

 

 

適応するかよくわからないが一応

(おそらく適応しないのでは?

      わざをもつ=カードにある という解釈が間違っていなければ)

f:id:otya-fg-hobby-g:20190227210033j:plain

 

 

 

ついでにどのデッキにも入れられるよってカードを

 

f:id:otya-fg-hobby-g:20190226164027j:plain

 

強くねって思っててよく見たらターンを終わらなきゃいけないって書いてあってマジかってなった

 

ていうか技も何もないってのがすごいよね

 

逃げるも0

わざもなし

HP60

 

かわいいって理由で採用してもいいかも

UB軸のデッキに一緒に入れて相手のサイドをコントロールするのがおそらく一番良い使い方

 

まるでマルマインのようだ

 

f:id:otya-fg-hobby-g:20190227210958j:plain

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

f:id:otya-fg-hobby-g:20190226164007j:plain

f:id:otya-fg-hobby-g:20190226164004j:plain

今年の映画リスペクトでしょうか?

 

ミュウは

そらのはしらの

の効果と似てますが自分だけなので

マッシブーンでジェットパンチを打ち続けられるってのが強み?でしょう

 

ミュウツーはサカキの追放と一緒に組み合わせて使うのがいいのでは?

 

ゾロアークやその他のドローができるカードと組み合わせるのがよさそう

半永久的なループができるかもしれないですし

あくまで山に持ってくだけなので想像以上に使いずらいカードかもしれません

f:id:otya-fg-hobby-g:20190227211503j:plain

f:id:otya-fg-hobby-g:20190227211123j:plain

 

 

今回はこんな感じで

終わります

ダブルブレイズを買ってから記事かくのを考えます

 

見てくださりありがとうございました