ドリームリング考察 「主に2進化」

先に言っておこう

筆者は「エルレイド」がポケモンカード化するから書いた記事である

 

ポケカで言う2進化ポケモンの代表的なのは

f:id:otya-fg-hobby-g:20190726183136j:plain

 だろう

 

今回はデッキにメガニウムを採用する前提で考察していく

(飛べなかったらごめんなさい)

 

エンペルト

ガマゲロゲ

ムーランド

ドリュウズ

エルレイド

ラフレシア

その他

 

 

f:id:otya-fg-hobby-g:20190726183447j:plain

まずこのポッチャマを採用し進化元にすることを前提とする

 

1エネで思い出すでたねポケモン・TAG TEME GX

を止めることができ環境に多いレシリザを止めることができるすごいカード

弱点もつけるので使い勝手がいい

そしてたねポケモンの技を出させないのが強いところ

(しかし引っ込められたら技が出せない効果は消えてしまうので注意)

炎タイプのGXポケモンにはワンパンされてしまう可能性の高いHPではあるが

そのほかのタイプのGXポケモン(TAG TEMEを除く)からの攻撃は耐えれるぐらいのHPをもつ

メガニウムと一緒ならどんなデッキにも入るのではないだろうか?

 

 

ガマゲロゲ

f:id:otya-fg-hobby-g:20190726185051j:plain

使い勝手は良くないかもしれないがメガニウムを使えば1ターンで出せるのとマグカルゴよりも高いHPがあるのが良い点

 

パワードローのラグラージと組み合わせてみてはどうだろうか

 

また技も闘エネとトリプル加速エネのみ技を出せるので強い            このカードが活躍するのは終盤だろう

 

ムーランド

f:id:otya-fg-hobby-g:20190726185634j:plain

妨害犬

 

バトルポケモンのエネルギーをトラッシュする強力な技を持つだが正直あまり強くはない

グズマなどで引っ張らせるとよいだろう

またマッシブーンのジェットパンチで気絶しないのは良い点だろう

 

退化スプレーとリザードンGXと組み合わせて特殊なデッキにするのがいいいだろう

 

 

ドリュウズ

f:id:otya-fg-hobby-g:20190726190408j:plain

(これ正直メガニウムと一緒じゃなくていい)

 

ゲッコウガメガニウムデッキに組み込むぐらいしか思いつかないが1エネで120ダメージ出せるのは強い

ハプウと一緒に入れてはどうだろうか?

何気にピカゼクワンパンも偉い

どたんばタックルでたねのGXは気絶させることができるのも強い

逃げエネが4つあり重いのだがムキムキパットをつけらHPが190まで上がるのが強い

 

エルレイド

f:id:otya-fg-hobby-g:20190726191807j:plain

ちょっとだけ優遇されたかな?

 

ジバコイルと似たような特性を持つポケモン

ただジバコイルと違って闘タイプしか付けられないポケモンの道具がないのが特徴

 

ルガゾロにはこれで負けることがなくなるのでは⁉⁉

と思ったがルガゾロも日に日に進化していってるため言えない

ただルガゾロのほぼすべてのポケモンをワンパンできるため非常に強いのではないだろうか?

 

ついでにゲコゾロもハチマキ込みでワンパン

ピカゼクもワンパン

今段で出るソルルナもハチマキ込みワンパン

と弱点をつける相手には強い

 

ラフレシア

f:id:otya-fg-hobby-g:20190726193015j:plain

複数体いれば強そうなカード

少ないエネで180出せるので強い

GX技はあまり使われなさそうだがそれでも1ターン行動不能にして技だいかいかを使えばTAG TEME GXすらも倒せるので侮れない

 

その他

 

f:id:otya-fg-hobby-g:20190726192905j:plain

まさかその他に含まれてしまうとはこのカードも思ってなかっただろう

レシリザの超タイプ版のようなもの

超タイプは比較的交換するのが楽なのでコズミックバーンを打ち続けられるかもしれない

GX技の追加を使用する条件がサポートってのもいい

 

f:id:otya-fg-hobby-g:20190726192914j:plain

絶対来ると思った

 

溶接工がまたもや大活躍するカード

ヒガナも使えるかも

バシャーモの特性たきつけるを使って常に270ダメージを出すのがよさそう

GX技でベンチに攻撃できるのも強い

あとかっこいい

 

f:id:otya-fg-hobby-g:20190726192936j:plain

サーチ系のサポートカードは強力なものが多いので強いのでは?

f:id:otya-fg-hobby-g:20190726192921j:plain

強い

フィールドブロアーでトラッシュされたポケモンの道具や

捨てたくなかったけど捨ててしまったポケモンを山にもどすのは強い

リサイクルできるのは強い

f:id:otya-fg-hobby-g:20190726192945j:plain

普通に強い

ミミッキュで2回打ちたいカード

どんなポケモン・トレーナーズでも持ってこれてエネまで持ってこれるのは強い

これ出たらレッドの挑戦要らないのでは⁉⁉

 

最後

ドリームリングのポケモンは高火力で低エネのカードが多く面白い効果を持ったカードが多かった

入ってるグッズもサポートも結構強いので買わないと損

発売日に1箱

ラルトスコミュニティデイの日に1箱買うつもりだが

個人的にポッチャマのCHRが欲しいと思っている

以上

見てくださってありがとうございました!