ルカリオ&メルメタルGXのデッキ考察 smレギュ 実戦考察
このカードのことを「メルカリ」とこの記事では呼ぶ
(ポケカプレイマット争戦でメルカリと言われたので)
ルカリオのルカとメルメタルのメルを取って
メルとルカに置き換えてできた略(だと思われる)
今回ポケモンカード週末限定イベントに参加してきたわけだが
使用デッキはメルカリにメルメタルGXを添えたデッキだ
結果は3回戦で1-2で負け プレイマットは取れなかった…
敗因は電気タイプが多く抵抗-20されて削ってもなかなか倒せないことだ
そしてあまりデッキが回らない、というか回す必要がない
メルカリでフルメタルウォールGXを打てば後は適当に回していればいいだけの脳死に近いデッキでありながらエネが重いから倒せず相手のベンチが育って結果的に負けるということが多々あった
なので今回は反省とデッキの構築を見直し再構築していく
まずはメルカリ以外のポケモンから見直してゆく
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必要かは分からないが一応入れといた
「無人発電所」が今後増えると思うのでカミツルギは抜けることになりそう
しかし優秀なのも事実
だがエネが重い
基本エネルギーだけのデッキも多いのでいれる必要があまり見当たらない
アセロラと一緒に使うのがおすすめ
結構使ったカード
メルカリが倒されたときにトラッシュへ行った鋼エネルギーをつけさせるエネ加速カードとしても非常に優秀だった
また非常に、
な・め・ら・れ・て・い・る
カード
こいつを倒せるときにグズマを使われて他の倒せないカードを出させてくる
不思議
まだそこまで試行回数をしてないので分からないがベンチにあればそれでいい
採用しつづける価値あり
ほのおタイプ対専用カード
炎タイプに勝てる確率が上がる
運が良ければ完封することも
来月のリザードン&レシラムの対策にも
一番いらないやつだった
デュアルセイバーが生きるかと思いきやそんなことはなかった
また特性もほぼ死んだようなものなので採用する価値なしに近い
フルメタルウォールのクロバットや特殊状態デッキが増えれば採用するかも
ってほど
ただ今の環境はピカゼク環境で特殊状態をばらまく前にやられることが多そうなので増えることがないのは確か
いやぁ…
ピカゼクが強すぎるほんとに
リザレシもそのくらい強くないと困る(対にならない
あとフィールドブロアーをバンバン積んでるデッキが多くなってきたので困った
今回入れてミスったと思っているカード
特性があるGXポケモンを自ら殺してしまったので本当にミスったと思っている
ごめんよカミツルギ…usumで使ってやるから許してくれ…
ただこのスタジアムが機能してたかというとあまりしてなく自分で自分の首を絞めた感じになった名が残念
もっとうまく使いたい
ミスったカードその2
新しいカードだから使ってみよじゃダメだった
特性のせいで使う時がなかなかなかった
を入れていたので(おためし感覚で)
一応残してもいいかなって感じ
まさかの大活躍
1ターン目(の後攻)につけることによってピカゼクのフルドライブを大幅に軽減してつなげることもできるしフルメタルウォールGXと合わせて-100ダメージまで抑えられるのがえらい
フルドライブ撃たれたらクラッシュすればいいのですがベンチにエネを張られるため
結局無駄になるという悲しい現実&ピカゼク倒すのに初手対面で最速3ターンなので厳しい
電気は無理っぽいぞ鋼で勝つのは
カプテテフの代わり
それなりに機能した
無人発電所がはやりテテフが数を減らしこっちの採用が増えると予想する
新たなグッズロックカードが出てほしいなと思った
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ここからが再構築の記事です
つらいつらい電気がつらいのであれば抵抗に関係なく攻撃できるようにすればいいじゃんと思いた…だが探した結果良いと思ったのが
と頑張れば使えそうなのだがエネが重くあまり向いてはいない
ので仕方なくハチマキをつける想定で仮定し探すことにした
が候補が少なくTwitterを見ていたところこれが入ったデッキを見つけ疑心暗鬼で入れてみることにした
…過去にも鋼デッキで使ったことがあるが入れておいて損はないカードではある
ラスティネイルを打つ場面が個人的に多くなりそうだということ
結局電気にはどうあがいても抵抗で受けきられるということが分かる
メルメタルGXで鋼エネ8枚付けて粉砕するでもいいがまずそんなに集まらないこととジバコイルが必須&準備に時間がかかりすぎることで却下
正直鋼使うならウルネク使ったほうがいいと思ってしまった
とそこで候補が増えた
それは…
グロスGXでエネ加速もできるしダイゴの決断を使ったも終わらないので優秀&コメットパンチ3回でピカゼクが落ちるという最高のカード(しかしダイゴもグロスも持っていない)
ピカゼクからの攻撃で確2だが回復の薬を使って耐えつつグロスGXでエネを張りつつで長い間バトル場に出ていられる
ただでダイゴの決断が高いのがネック
しかし効果が強くふしぎなあめ や かいふくのくすりを持ってくることもできて強い
そして相手に見せなくてもいいというのがgood
特性ロックポケモンはグズマで引っ張ってグロスで粉砕してしまえばいい
TRAINER'S
合計で4~5枚入れとけばいいかな程度
ポケモンの道具は全部で10枚程度にしたほうがよさそう
貴重な回復グッズ4枚入れたい
ダイゴでサーチして使うのが理想
しかし現実はうまくいかない(だろう
どれも逃げるエネルギーが重いので必要だと判断した
これもポケモン入れ替えと合わせて3~4枚ぐらいがちょうどいいだろう
グズマは2枚ぐらいでいいと思う
入れても入れなくてもってカード
1枚持ってこれるのが良い
引けるのであれば十分
エリカのおもてなしは不採用のほうが良い
(回している間にどんどん手札が増えるため)
採用してもいいカード
貴重なサポートを使ってしまうことになるが使う場面は後半であるだろう
手札もたまってくる場面でありそれなりにダメージを受けているはず
回復量こそ低いがミックスハーブ2枚集めるよりはこっちのほうがいいかも
ダイゴ優先して打っていきたいのであくまで候補
このカードを使って使用するならいいかもしれない
トラッシュからTRAIER'Sを回収できるカードが出たらポケモンセンターのおねえさんはいらなくなる
多分出ないと思うけど
デッキを作ろうとしたがエネルギーの枚数が4枚になってしまうので2進化はだめだと確信しつくるのはやめた
デッキが回らないと意味がないが他にいいカードが思いつかないのでいったん休憩
後に自分にとってベストな鋼デッキを作りここに投稿するので
よかったら見てください