ルカリオ&メルメタルGXのデッキ考察 smレギュ 実戦考察

f:id:otya-fg-hobby-g:20190203204102j:plain

このカードのことを「メルカリ」とこの記事では呼ぶ

ポケカプレイマット争戦でメルカリと言われたので)

ルカリオのルカとメルメタルのメルを取って

メルとルカに置き換えてできた略(だと思われる)

 

今回ポケモンカード週末限定イベントに参加してきたわけだが

使用デッキはメルカリにメルメタルGXを添えたデッキだ

 

結果は3回戦で1-2で負け プレイマットは取れなかった…

敗因は電気タイプが多く抵抗-20されて削ってもなかなか倒せないことだ

そしてあまりデッキが回らない、というか回す必要がない

メルカリでフルメタルウォールGXを打てば後は適当に回していればいいだけの脳死に近いデッキでありながらエネが重いから倒せず相手のベンチが育って結果的に負けるということが多々あった

 

なので今回は反省とデッキの構築を見直し再構築していく

 

まずはメルカリ以外のポケモンから見直してゆく

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:otya-fg-hobby-g:20190203210326j:plain

必要かは分からないが一応入れといた

無人発電所」が今後増えると思うのでカミツルギは抜けることになりそう

しかし優秀なのも事実

だがエネが重い

基本エネルギーだけのデッキも多いのでいれる必要があまり見当たらない

アセロラと一緒に使うのがおすすめ

f:id:otya-fg-hobby-g:20190106230811j:plain

結構使ったカード

メルカリが倒されたときにトラッシュへ行った鋼エネルギーをつけさせるエネ加速カードとしても非常に優秀だった

また非常に、

な・め・ら・れ・て・い・る

カード

こいつを倒せるときにグズマを使われて他の倒せないカードを出させてくる

不思議

まだそこまで試行回数をしてないので分からないがベンチにあればそれでいい

採用しつづける価値あり

f:id:otya-fg-hobby-g:20190203210408j:plain

f:id:otya-fg-hobby-g:20190203210404j:plain

ほのおタイプ対専用カード

炎タイプに勝てる確率が上がる

運が良ければ完封することも

来月のリザードン&レシラムの対策にも

ただドーミラーじゃなくて「メタモンPR」でも代用可

f:id:otya-fg-hobby-g:20190203212051j:plain

一番いらないやつだった

デュアルセイバーが生きるかと思いきやそんなことはなかった

また特性もほぼ死んだようなものなので採用する価値なしに近い

フルメタルウォールのクロバットや特殊状態デッキが増えれば採用するかも

ってほど

ただ今の環境はピカゼク環境で特殊状態をばらまく前にやられることが多そうなので増えることがないのは確か

いやぁ…

ピカゼクが強すぎるほんとに

リザレシもそのくらい強くないと困る(対にならない

あとフィールドブロアーをバンバン積んでるデッキが多くなってきたので困った

ナイトユニゾンマーシャドーのおかげ?

無人発電所が特性不要なデッキに入るようになったからです)

f:id:otya-fg-hobby-g:20190203213439j:plain

今回入れてミスったと思っているカード

特性があるGXポケモンを自ら殺してしまったので本当にミスったと思っている

ごめんよカミツルギ…usumで使ってやるから許してくれ…

 

ただこのスタジアムが機能してたかというとあまりしてなく自分で自分の首を絞めた感じになった名が残念

もっとうまく使いたい

f:id:otya-fg-hobby-g:20190203213444j:plain

ミスったカードその2

新しいカードだから使ってみよじゃダメだった

特性のせいで使う時がなかなかなかった

ã¡ã«ã¡ã¿ã«

を入れていたので(おためし感覚で)

無人発電所で消すのはいいが非GXは消えないのでつらい

一応残してもいいかなって感じ

f:id:otya-fg-hobby-g:20190203213449j:plain

まさかの大活躍

1ターン目(の後攻)につけることによってピカゼクのフルドライブを大幅に軽減してつなげることもできるしフルメタルウォールGXと合わせて-100ダメージまで抑えられるのがえらい

フルドライブ撃たれたらクラッシュすればいいのですがベンチにエネを張られるため

結局無駄になるという悲しい現実&ピカゼク倒すのに初手対面で最速3ターンなので厳しい

電気は無理っぽいぞ鋼で勝つのは

f:id:otya-fg-hobby-g:20190203213531j:plain

カプテテフの代わり

それなりに機能した

無人発電所がはやりテテフが数を減らしこっちの採用が増えると予想する

新たなグッズロックカードが出てほしいなと思った

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからが再構築の記事です

 

つらいつらい電気がつらいのであれば抵抗に関係なく攻撃できるようにすればいいじゃんと思いた…だが探した結果良いと思ったのが

f:id:otya-fg-hobby-g:20190203220610j:plain

f:id:otya-fg-hobby-g:20190203220605j:plain

と頑張れば使えそうなのだがエネが重くあまり向いてはいない

ので仕方なくハチマキをつける想定で仮定し探すことにした

 が候補が少なくTwitterを見ていたところこれが入ったデッキを見つけ疑心暗鬼で入れてみることにした

f:id:otya-fg-hobby-g:20190203224213j:plain

…過去にも鋼デッキで使ったことがあるが入れておいて損はないカードではある

ラスティネイルを打つ場面が個人的に多くなりそうだということ

結局電気にはどうあがいても抵抗で受けきられるということが分かる

メルメタルGXで鋼エネ8枚付けて粉砕するでもいいがまずそんなに集まらないこととジバコイルが必須&準備に時間がかかりすぎることで却下

正直鋼使うならウルネク使ったほうがいいと思ってしまった

 

とそこで候補が増えた

それは…

f:id:otya-fg-hobby-g:20190203225653j:plain

グロスGXでエネ加速もできるしダイゴの決断を使ったも終わらないので優秀&コメットパンチ3回でピカゼクが落ちるという最高のカード(しかしダイゴもグロスも持っていない)

ピカゼクからの攻撃で確2だが回復の薬を使って耐えつつグロスGXでエネを張りつつで長い間バトル場に出ていられる

ただでダイゴの決断が高いのがネック

f:id:otya-fg-hobby-g:20190203230413j:plain

しかし効果が強くふしぎなあめ や かいふくのくすりを持ってくることもできて強い

そして相手に見せなくてもいいというのがgood

特性ロックポケモングズマで引っ張ってグロスで粉砕してしまえばいい

 

TRAINER'S

f:id:otya-fg-hobby-g:20190105225657j:plain

f:id:otya-fg-hobby-g:20190105225503j:plain

合計で4~5枚入れとけばいいかな程度

ポケモンの道具は全部で10枚程度にしたほうがよさそう

f:id:otya-fg-hobby-g:20190203232911j:plain

貴重な回復グッズ4枚入れたい

ダイゴでサーチして使うのが理想

しかし現実はうまくいかない(だろう

f:id:otya-fg-hobby-g:20190105225447j:plain

どれも逃げるエネルギーが重いので必要だと判断した

これもポケモン入れ替えと合わせて3~4枚ぐらいがちょうどいいだろう

グズマは2枚ぐらいでいいと思う

f:id:otya-fg-hobby-g:20190105224647j:plain

入れても入れなくてもってカード

1枚持ってこれるのが良い

引けるのであれば十分

エリカのおもてなしは不採用のほうが良い

(回している間にどんどん手札が増えるため)

 

f:id:otya-fg-hobby-g:20190204145409j:plain

採用してもいいカード

貴重なサポートを使ってしまうことになるが使う場面は後半であるだろう

手札もたまってくる場面でありそれなりにダメージを受けているはず

回復量こそ低いがミックスハーブ2枚集めるよりはこっちのほうがいいかも

ダイゴ優先して打っていきたいのであくまで候補

f:id:otya-fg-hobby-g:20190204150309j:plain

 

このカードを使って使用するならいいかもしれない

マチス ポケモンセンターのおねえさん各1ずつでよさそう

 

 

 

 

トラッシュからTRAIER'Sを回収できるカードが出たらポケモンセンターのおねえさんはいらなくなる

多分出ないと思うけど

 

 

デッキを作ろうとしたがエネルギーの枚数が4枚になってしまうので2進化はだめだと確信しつくるのはやめた

 

 

 

デッキが回らないと意味がないが他にいいカードが思いつかないのでいったん休憩

 

後に自分にとってベストな鋼デッキを作りここに投稿するので

よかったら見てください

 

次のはフェローチェマッシブーンGXを書きます